So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

鳥居 [携帯から]

20140127155942.jpg
先日、小学生時代を過ごした辺りを数人で訪ねました。この鳥居は、山の中腹の神社に向かって行くところにあります。毎年8月1日の祭りには、布団太鼓の山車が出て村は、祭り一色になるのです。この鳥居の近くに住んでいた友人は、ケータイで写真を撮り続けて、家家の表札を確かめ、とても、懐かしそうでした。広いと思っていたメイン道路は、今は小学生の通学路で村の生活道路になっていたのでした。60年以上も昔の話だからねえ〜、と笑い合ったのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2014-01-24 [携帯から]

20140110105438.jpg20140110103448.jpg20140110131345.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

雪の日吉大社 [携帯から]

20140110103941.jpg
松が過ぎた10日、訪れる人もまばらな日吉大社へ出掛けました。夜のうちに降り積もった雪が、晴れ渡った青空に映えて、初めて見る厳粛な美しさでした。参道は雪が掃き寄せられていて、流石!と感心しました。おみくじを結んだ長い綱にも、雪が積もり重そうに撓んでいました。そして、枯れ木にもまるで花が咲いたように、いろいろに着雪している様子は、とても面白くおもいました。風もなく、意外に寒くもなくて、静かな境内を存分に散策を楽しみました。大社には、神猿と書いて、「マサル」=勝と読ませて、厄除けに大切にされていて、猿舎の傍らには、小振りの実のなる猿柿のの木もあり、これにもすっぽりと雪が積もり、絵のような美しさでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今年の読書第一冊目は「オーパ!」直筆原稿版−開高健 [携帯から]

20140105110346.jpg
年が改まり、2014年を迎えました。しばらくブログをサボっていたところ、頂いた賀状の中に、それを指摘するものがあり、また再開することにしました。 年末に借りて来た一冊。以前に読んだことがあり、楽しかったし、何より生原稿の特徴的な若者のような丸文字っぽい筆跡は、開高さんの体型や豪放な雰囲気を感じさせてくれて、また一層好きになりました。読み飛ばしてしまうのは惜しいので、ゆっくり楽しみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

健康優良爺 [うれしいこと おもしろいこと]

先日の日曜日、恒例のクラス会だった。
定時制高校なので、年齢はマチマチで80歳超の人もいる。
それでも、というか、それだからこそ、というか、毎年11月の第3日曜日
には、埼玉や福岡からも集まって、欠席者は、今年も男性4名、女性3名で
和気藹々の楽しい集いとなっている。

55周年となって、物故者も男性4名、女性4名となり、今年9月に逝去されたのは
最高齢の81歳(のはず)の男性で、会を和ませる名人で、去年もげんきだったのに。
女子サッカーのINACの追っかけなんぞをやっている、ときいていたけれど・・・・。
先ず黙祷をささげまして・・・。

私たちのテーブルには、女性が多かったのですけれど、とても若々しいすてきな
男性がご一緒でした。
その方は、私より年長者とは思っいたけれど、聞けば”80歳”とのこと。
皆が「エエーッ?」と声をあげたのでした。
顔はつやつや、体型は昔のまま、少し前まで地域のソフトボール・チームに
入っておられたが、今は自転車を楽しんでいる、とのこと。いつも、控えめな人
なので、詳しいことはしゃべらないのかと思いきや・・・・
「まあ、元気に過ごすには、まず、規則的な生活でしょう。
早寝 早起き、僕は毎朝、5:45に起床、6時から散歩、6:30からラジオ体操、
家に帰って、7:00朝食。これが、うまいんや! 昼飯は11:30.夕飯は16:30から。
それから翌朝まで、一切食べ物は口にしない。たまに家族が進めても、断る。
週に2~3回、2時間ほど、自転車で30キロほど走ります。これが、気持ちいい!
まあ、継続は力なり、ですなあ。」と、おっしゃるのです。
「いやあ、まさに”健康優良児”ならぬ"健康優良爺”やわあ」というと、一座爆笑。
昔は、府庁の文書課というところの人だったので、乱れのない美しい字を書く人
としか知らなかったけれど、字は人となりを表す、ともいうが、・・・・。

そういえば、近頃は手書きのものを見る機会は、めっきり 少なくなったと思う。
年賀状など、添え書きの一行さえないのもままあるようですし。
まあ、私は楽しんで”手書き派”ですが。
その クラス会で、「あなたの 年賀状がいつも楽しみ」と、言ってもらえたので、
今年も 頑張ってみるつもり です。

羽化したばかりのツマグロヒョウモン [携帯から]

20131016095004.jpg
台風が過ぎた後、昨日も熱心にスミレの葉を食べていた幼虫達の様子を見ると、羽化したばかりの、まだ色の淡い蝶が、あちこちに風に飛ばされないように、色んなものにしがみついている。写真中央上は羽化したばかり。下方の黒いのが、これから蛹になるのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

緋鯉が虎を丸呑みにして 錦(二色)鯉になった (甲子園) [野球]

2013セ・リーグのCSは、シーズン2位のタイガースの甲子園で始まった。
けれど、あっさりと、真っ赤なコイの勢いに、丸呑みされて、またしても
東京スタジアムへのチャンスは 潰えた。

10月12日 先発:藤浪 と 前田健太
 広島 000 130 004 8
 阪神 000 100 000 1
マエケンに、完全に押さえ込まれて、阪神は今成のタイムリーで僅かに
1得点。で、その今成は、9回、丸の一発に続き、梵のとき、エラーで
大量点のきっかけを作り、四球のあと、代打岩本に3ラン。
5回には、先頭マエケンがヒットで出て、菊池がつなぎ、キラが豪快な3ラン。
スタンドも、赤色が燃え立って、いつも以上に一体感のある応援で、
16年ぶりというCSで、まるで優勝したような。高校野球のような熱心さで。
こんな甲子園みたことない。

10月13日 先発: メッセンジャー と バリントン
 広島 000 002 131 7 
 阪神 100 000 012 4
先頭・西岡が、ホームランのあと、2回藤井のレフト・オーバーの打球を
エルドレッドがジャンプ一番、見事に捕らえ、1塁からの坂が併殺。
これで、阪神は、戦意喪失したか、7回まで、3者凡退。広島は守備で
疲れるということもなく、投手もリズムよく、すいすいと。
一方、阪神は6回、メッセンジャーを引き伸ばして、久保に代えたが
勢いづいた広島に、ボコボコに打ちのめされて、救援のつもりが、
火付けになったりで・・・・投高打低ではなく、投低打低で、これでは
到底勝利は遠い、とさびしいものがありました。
ただ、救いは、9回2死で、マートンを1塁において、代打・桧山進次郎。
最後の打席で、右翼へ2ラン・ホームラン。自分が守っていた右翼へ
吸い込まれるように伸びていった、万感の思いの詰まったボールでした。

ホームランで始まり、ホームランで終わる。中は、空っぽで・・・・。
虎を丸呑みにした真っ赤なコイは、スタンドの色まで塗り替えたように
黄色を押えて、まだらな”錦鯉”状態。トラの黄色が透けて見える?

まあ、これでちょっと 一段落。
また何か おもしろいものを みつけていきたいと おもいます。

きょうも 真夏日???

10月にはいってからも、毎日 30度を超える暑い日が続いている。
一体 どうなっているのか、と気持ちがわるい。

外へ出ても、老若男女みな夏の半そでで 歩いている。
昼間だけでなく、夜も 蒸し暑い。
それでも、日照時間は確実に短くなって、小学生に帰宅を促す
アナウンスも、1時間早くなったようだ。

私の住むあたりは、近年比較的高温傾向のようで、きょうは、
最高気温が30.3度だったという。
まあ、40度を超えたところもあったのだから、辛抱できないわけはない
けれど、時折吹く風に、秋なのだ、とわが身に言い聞かせて、
空の雲を見上げています。

今年の ”紅葉”はどうでしょうか。
近所の大きなエノキや、梔子の木、特大の赤い椿など、先日
思い切った選定で、丸坊主になったので、今年は、落ち葉掃除が
ありません。でも、あの花楓の色づき具合がきになるのです。
他人様の家の木ですのに、ね。

今季最終戦の横浜スタジアム [携帯から]

20131008195207.jpg
今季で現役引退の小池選手や、他のチームに移籍する森本選手、ラミレス選手、来季の留任の中畑監督などそれぞれの思いの詰まったスタジアム。スタンドを五色のカラーボードでうめて、ウェーブを起こして、上空のヘリコプターからの画像を見せるなど、素晴らしい演出で印象に残りました。DeNAは打撃のチームらしく、黒羽根、梶谷、そして小池が2本のホームランをうち、まさに有終の美でありました。阪神は、10勝14敗と大きく負け越して終わりましたが、なにか爽やかな感じです!さあ、CSは、悔いない戦いを期待しましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

10月にはいって 阪神の5試合 [野球]

めちゃくちゃな 9月だったが、残るはあと1試合となった。

10月1日(火) 甲子園 先発:能見 と 西川
 中日 003 000 001 4
 阪神 012 202 10x 8
ヒーロー・インタビューで、6回の打席で、タイムリー2ベース
の桧山。この日は、能見が3回3失点で降板。指の不調とのこと。
あとは、すいすいと0に押えたが、最後藤井に1発浴びせられた。
けれど、鳥谷にも3回2ランが出たし、毎回のように得点を重ね、
12勝11敗1分となった。

10月2日(水) マツダ・スタジアム 先発: 野村 と スタンリッジ
と 阪神 000 002 000 2 
 広島 021 040 00x 7
9月に入って、俄然勢いが増した広島。片や、やや不調の阪神。
先取点は、7番木村の2ランだった。両チームの勢いの差か?
これで、12勝12敗となった。

10月3日(木) 横浜スタジアム 先発: 須田 と 秋山
 阪神 005 000 002 7
DeNA 010 020 000 3
阪神は 5回打者11人で、鳥谷2ランや、3つの四球もあって、
一挙5点。9回には、マートンが2ランで追加点。DeNAは2回
2安打のあと、エラーで先取点。5回にはブランコ41号2ランで。
しかし、よく打つわなあ、DeNAは。ただ、四球7つはちょっとね。
というわけで、これで10勝13敗と今季負け越しが決まった。

10月4日(金) 神宮 先発:木谷 と メッセンジャー
 阪神 000 200 000 001 3
ヤクルト000 002 000 000 2
今季リーグの最下位となったヤクルトには、19年間ヤクルト一筋
の名選手・宮本慎也が、引退試合というので、長時間の試合のあとも
阪神ファン共々、30966人が、フル出場の宮本に声援を送った。
11回に打席では、あわやHRかという大飛球でスタンドが沸いた。
2番・ショート宮本は、再三あの華麗で確実なプレーを見せてくれた。
16勝7敗1分となった。

10月5日(土) 甲子園 先発 :藤浪 と 小山
 巨人 000 300 000 3
 阪神 000 000 04x 4
4回2つの四球、亀井2ベース、そして、阪神・捕手悪送球などで、
3点先取され、どうなることかと気を揉んだが、8回良太に続き代わった
日高がエラーで出塁、さらに、代わった上本が、3ランHR.で同点とし、
四球に続くエラーで、追加点。好投の小山は悔しい結果となって、
藤浪の負けもきえることになったのだった。
阪神一筋の桧山の引退試合に、上本は花束を贈ったのだった。
これで、11勝12敗1分。うーん、惜しかったなあ。

さあ、今季は明日のDeNA1試合だけとなった。
CSは12日から。また、夏に逆戻りしたような暑さの昨日今日です。

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。